もこもこのブログ

たなばた

7月7日は七夕さま

もこもこでは1週間前から笹を用意してお願いごとを書いた短冊や笹飾りを作ったりしました。

P1160781

7日当日は今年も雨でした。(去年も・・・・)

みんな来てくれるかなぁ~とスタッフは心配してましたが、

10世帯のお友達があそびにきてくれました。

手遊びをしたり

P1160769 P1160768

 

ハンカチを使って海苔巻を作ったり

P1160776 P1160775

 

P1160774

七夕のお話しを聞いたりしました。

P1160780

おかあさんたちからは

「お友達とみんなで七夕をできてよかった!」

「季節を感じられていい経験になりました」

「七夕のお話しや歌など家では忘れがちなことを子どもたちに伝えるいい機会になりました。」

「笹飾りができてよかったです」などうれしい感想をいただきました。

 

最後は「たなばたさま」の歌♪

P1160787 P1160790 P1160789 P1160788

吉満さんの伴奏で楽しく歌っておどりました。

集合写真をパチリ!

P1160793

みんなの願いごとがかないますように♪