もこもこのブログ

ゼロ歳茶話会開催しました~

ゼロ歳児さんの親子の茶話会を開催しました。

参加は、9世帯、10人のゼロちゃん(5カ月さんから11カ月さんまで)が来てくれましたよ~。

ん?9世帯で10人のゼロちゃん???

双子ちゃんが一組来てくれたんですよ!

 

 

おしゃべりのお伴はやはりおいしい飲み物とケーキ。

シフォンケーキに、名前忘れたけど新種のミカンを添えて。

 

月齢の大きなお子さんは、ママからすこ~しもらって食べちゃったよ!

 

おしゃべりの最初に、紙に、ひとこと、最近のことをかいてもらいました。

これをきっかけにおしゃべりが広がりました。

週末はどこ遊びに行ってる?

離乳食何回食べさせている?

卒乳どうだった?

こどもは何時に寝てる?

などなど。

 

あとで参加者からいただいた感想には、

「いいリフレッシュできました。」

「お話しできてよかった」

など、ありまして、スタッフも嬉しくなりました。

 

 

明日の午後はお誕生会です。みんなで12月生まれのお友達のお祝いしましょう

12月18日(月)10時半から『たかまつ地域コーディネーター』さんが来てくださいます。

保育所のこと、一時預かりのこと、困りごと、悩みごとなどのお話を聞いてくださいます。

ぜひ相談してみてね♪

11時半からは近くの近藤農園で『畑で遊ぼう  大根掘り』があります。

土の感触やダイコンの育ち方などを感じてみましょう♪