あそぶブログ

わらべうたであそぼ!

P1160402

山の音楽舎の川中美樹さんをお迎えして、

「ふわふわ山の音楽会」事前取り組みワークショップ

『わらべうたであそぼ!』をしました♪

0~3才の親子が年齢に合わせて3グループに分かれ、

新品の木の床の良い香りが漂うもこもこルームで、

ゆっくりとやさしい時間を親子で味わいました。

P1160395

わらべ歌に合わせて、赤ちゃんにそーっと触ります。

大切なのは、ゆっくりゆっくり、赤ちゃんのスピードに合わせて触ること。

そのゆ~くりが赤ちゃんにとってのごちそうなんだそうです。

P1160427

わらべうたを上手に歌えなくても大丈夫。

子どもと向き合って、

「もう1回!もう1回!」に気長に答えてあげようね。

P1160430

1才を過ぎて、少し体がしっかりしてきたら、

体をゆすったり、ストンと落としたりするのも楽しい♪

P1160434

P1160459

P1160455

P1160451

3才が近い子供たちは、体を使って動くのがうれしくて、

この表情です。

3グループとも印象的だったのは、最後におさるさんを寝かせるところ。

川中さんがやさしくたたく、小さな鉄琴の音にじ~っと耳を澄ませ、

「なにがはじまるのかな?」

「このきれいな音なにかな?」

「なんだかきもちいいな・・・」

子ども達が五感をめいっぱい働かせ、いっぱいのエネルギーで集中してました。

すごい!

P1160471

午後からはスタッフが、川中さんからたくさんのお話を伺い、

際に体に触れた時の赤ちゃんの気持ちになったり、

わらべうたがこどもたちに与える

たくさんの力をしっかりと感じました。

知らなかったことをいっぱい知ることができました!

6月30日(火)はアートスタート「ふわふわ山の音楽会」です!

居心地の良い、特別な時間の流れる「アートスタート」になりますように・・・・