みるブログ

賢治のカバンを観ました!

IMG_0071

サンポートホール第2小ホールで、25日(金)

ひとみ座さんの『賢治のカバン』を観ました。

IMG_0069

今回は小1以上対象。

 やまなし は、ドビュッシーの月の光に乗せて、とてもきれい、そして衝撃的な影絵で。

セロ弾きのゴーシュ は、幼児くらいの大きさのゴーシュが必至で弓を動かすのが印象的なひとみ座らしい人形劇。かわいい動物がたくさん出てくるんだけど、時々不気味。

そして、注文の多い料理店 はパペットのようなお人形の二人の紳士が森の中で怖い目に・・・。

P1170607

特に、2幕目の注文の多い料理店のとき、

「どうなっちゃうのかしら・・・」と会場の子どもたちがグッと集中するのを感じました。

さすが、マイシアター育ちのみんな、見どころを知ってる。

そしてアンケートでは、注文…がこわかったとのご意見多数。

P1170621

宮沢賢治作品の独特な言い回しや素朴さ、鋭い感性を

しっかりと味わえる見応えたっぷりの人形劇でした。

P1170629

ロビーでは、いつものように、人形たちと記念撮影。

ひとみ座さんありがとうございました。