あそぶブログ

プレイわあく

今年も五色台で、アフタフバーバンと遊んで来ました。

 

P1170143

チームの名前を発表するのもこんなに盛り上がる!

P1170166 P1170167 P1170170 P1170176

今年のアイテムは紙袋。じゃんけんで紙袋集め。

P1170184

集めた紙袋を重ねたりつなげたり、広がります。

P1170191

おなかがすいたら、みんなでご飯。

 

P1170204

みて、この集中。 何をみてるかって、

P1170215

こんなかっこうの大人を見てるんです。

P1170218

館内でかくれんぼ。おりびーもここにかくれました。

P1170224

外のワークは怖すぎで、みんなで固まってます。

P1170238

あそんだ後は、お風呂に入って寝ます。

遊ばないで早くねましょう!!

寝るの!!

P1170242

森のなかで虫さがし。

P1170258

ざんさんは、つかまえなくてよろしい。

P1170262

この棒にとんぼとまったら、捕まえるんだ!って。待ってる二人。

P1170263

 

P1170275

 

P1170277

遊ぶって、楽しい!

 

それに、楽しいだけじゃなく、

いろいろ考えたり、回りをみて真似したり

工夫したり、こどもたちは頭使ってます。

 

P1170283

 

P1170285

 

P1170289

 

P1170315

私、スタッフおりびーは、アフタフバーバンの虜になってはや、10年くらいでしょうか。

遊んでるうちに こどもたちが どんどん 自分を出し、

自分のやりたい気持ちに気づいて、楽しみをみつけ、

仲間と楽しみを共有し、共有する喜びをまた楽しむ。

言葉にすると、こうだけど、こどもたちには それぞれドラマがあり、

たった、一泊だけど、私もそのドラマに参加できて、ほんとうに感謝な二日間でした。

「来年も楽しみ」という子どもの声がありましたが、大人だって、楽しみ!!です。

P1170325