あそぶブログ

【くりりんくらぶアート体験】ゆびで描く野菜・くだもの

題材は「ピーマン」!

まずは、ピーマンの観察から始まりました。

「よく見て!どんな形してる?」「ぼこぼこしてる」「へこんでる」「ここふくらんでる」

「色は何色があるかな?」「みどり~」「あか~」「きいろ~」

「触ってみて」「つるつるしてる」「ぴかぴかしてる」

よく観察したら、いよいよ描き始めます。

黄色の紙の上に、黄色と白の絵具をおいて、指でまぜながらピーマンの形を描きました。

指の感触は?

「楽しい♪」「ぬるぬるする~」

描けたら、ドライヤーで絵具を乾かします。

乾かした上から、クレヨンを使って、色を重ねてぬっていきます。

「緑、赤、青、きみどり、白」など

みんな真剣に、ピーマンと向き合ってました。

こんなにピーマンを見ることないよねぇ。

次に、竹串を使って、ピーマンの筋を描いていきます。

いろんな工程があって、楽しく描くことできました。

みんな大満足!にこにこ笑顔で、今日も終わりました。

素晴らしいアート作品がたくさん♪

この作品たちは、マイシアターまつりに展示します。

皆さん、ぜひ見に来てください。

#くりりん #アート体験 #こどもアート #小学生 #野菜 #マイシアター高松