今年も、3月30・31日(土・日)で屋島少年自然の家で、高学年ドラマスクールを開催しました!
参加したのは、マイシアターの会員、15名とさぬきっずコムシアターから10名です。
それぞれが画用紙に書いた、ストーリーを班ごとにまとめて、イメージを膨らませて行きます。
ここが大事。
ストーリーが出来たら、動いてセリフをつけていきました。
1泊2日なので、みんんで楽しく食事をしたり、お風呂に入って過ごします。
朝は、発声練習とラジオ体操でスタート。
セリフをしっかりと言わなければ、伝わりません、発声練習はとても大事。
お芝居には小道具も必要ですね、段ボールなどを使って、あれこれ手作りします。
この小道具作りが好きな人もたくさんいます。
練習を重ねて(・・・たはず)いよいよ本番。皆さんに披露します。
テーマは「ともだち」
それぞれの班、個性的なお話しができていました。
講師の劇団R&C広瀬さんによる講評では、みんなよくがんばって作れていましたが、
練習の時のように、セリフをはっきり言えたら、もっとよかったとのこと。
ふむふむ・・・そういえば、本番はちょっと恥ずかしくなったりして
声が小さくなっちゃったかも。
1泊2日の時間、初めて会った人も多い中で、
コミュニケーションをとりながら、協力し、一つのお芝居を作る難しさ、楽しさ・・・
たくさんのことを学んで、ドラマスクールを終えました。
もっとこうすればよかったな、あれをわすれちゃった、あそこはうまくいったな・・・
いろいろ感じる事があると思います。経験は宝。
今回の経験が必ず、参加したみんなの生きる力につながると信じています。