あそぶブログ

【稲刈り】親子でざくっと刈ってきました。

おこめげんきっず「親子de稲刈り」

6日(土)予定していましたが、天気予報が雨だったため、

本日8日(月祝)行いました。

食育といえばこの方。マイシアターおこめげんきっずでおなじみの佐藤さんに

おこめのおはなしをしていただきました。

日本人の身体は お米を食べて生きるようにできているんだな。

って思いながら、話を聞いたあとは、さあ、稲刈りに出発!

MORI農園の森さんに刈り方を教えてもらったら、がんばるぞ!

秋とは思えない暑さ。

やっぱり、今年も迷路作りに精が出る。

いっぱい刈ったね~。

脱穀機で脱穀もします。

こどもたちは、もっとしたそうでしたが、

集会所に戻って おにぎりとおみそ汁をいただきました。

あーおいしい!

次は、1月19日(土)お味噌作りです。

今日のおみそ汁も、げんきっずで作ったお味噌を使いました。

おいしいお味噌と、おいしいお米。日本人でよかったなあ。

#マイシアター高松 #おこめ #稲刈り #親子 #高松 #イベント