つどうブログ

南ブロッククリスマス会&てぶくろのプラ板アクセサリーをつくろう

12月19日南ブロック自主活動で午前中はクリスマス会。

お昼は、もちよりランチ。

そして午後は『てぶくろの』プラ板のアクセサリーをつくりました。

まず、Sさんの読み聞かせ&N家族の『あわてんぼうのサンタクロース』を振り付けつきで合唱

緊張したけど、つかみはOK(笑)???

1450850377595

 

 

そして小学生コーナー。高学年のお姉さん達が小さい子にむけて読み聞かせをしたり、ピアノの生演奏してくれたり。とっても頼りになるマイシアターの小学生チーム。大いに盛り上げてくれました。本当にありがとう。

1450850255391 (1)

 

DSC_1103 1450850262153 (1)

 

 

 

そしてゲーム&プレゼント♪

ちっちゃい子はクリスマスツリーにぶら下がっているプレゼント探し

幼稚園以上はカプラでゲーム。カプラの遊びって無限大。

DSC_1114

そんなこんなでクリスマス会は無事終了。

 

そこから、皆様の持ち寄りランチ。とっても、豪華なランチはあっという間に売り切れ~

皆が食べる前に写真をすっかり取り忘れてしまった(>_<)

DSC_1126 (1)

 

子ども達は、食べ終わったかと思えばもう、公園へ……。

やっぱ子どもって元気やな~と思いつつ、そろそろプラ板アクセサリーつくりますか(-_-;)……

 

子ども達を呼びに行って午後からプラ板アクセサリーつくり。

アクセサリーをつくる前に、『てぶくろ』の読み聞かせをして、イメージをふくらませてもらいました。

あとは思い思いにてぶくろを描いてもらうだけ。小さい子どもでも簡単にできてしかもかわいいとなかなか好評♪

 

1447656389023 DSC_1129 DSC_1132

 

できた作品は見せ合いっこしてました。みんな可愛くできたねえ。

そしてつけたまま再び公園へGO!当日までに落とさないでね(笑)

そして、親はゆっくりTeaタイムの時間。こんな時間って大切ですよね~。

無事楽しいひと時は終了しました。