ブログ

アートスタート「ふわふわ山の音楽会」山の音楽舎

アートスタート

DSC_0575

今日は、待ちに待ったアートスタート♪

アートスタートとは、0~3才の子どもが大好きな人と一緒に、舞台芸術に初めて出会う場です。

前半は、0~1才児のステージです。

DSC_0576

グロッケンの奏でる透き通る音から始まりました❗いつもと違う空間に、ざわざわの子どもたちが、ぐっと引き込まれます。

DSC_0577

お母さんは穏やかに子どもたちは真剣に見ています。

DSC_0580

ヤギのゆうびんやさんで楽しくなって一緒に踊り出しちゃった!かわいすぎ♪

DSC_0581

0才児のこのまなざし!アートスタートならではです。

DSC_0583

ちゅっちゅこっことまれ!

がおーと龍くんが来てくれました。

DSC_0587

童歌は、子どもたちの心をいっぺんにわしづかみ!

DSC_0585

DSC_0589

DSC_0590

DSC_0598

上3枚の写真は、全て0才の赤ちゃん!しっかり見ているのがわかります。

DSC_0596

さぁ、シフォンの布の波をくぐるよ!

DSC_0599

あそびのひろばでは、干支のおじゃみがひとそろい。とふわふわなハンカチ🍀

DSC_0602

お母さんと一緒に

DSC_0605

いないいないばぁ💓

DSC_0607

山の音楽舎の原田さんもまじって遊んでくれました。

さて、少し休憩をしてから2~3才の子どもたちへのステージが始まります❗

 DSC_0609

この年令になると、集中力が格段に違います。35分間しっかりと見続けました。

DSC_0610

おばあちゃんのお膝で💓

DSC_0611

お母さんも和やかな顔をしています🎵

DSC_0612

ちゅっちゅこっことまれ❗

DSC_0613

みんなとても嬉しそう🎵

DSC_0614

川中さんの優しい歌声が気持ち良い。
「ねえ、お母さんも聞いてる?見てる?」

DSC_0615

DSC_0616

DSC_0617

DSC_0620

なかなか、お膝の上でじっとしてくれなくなったし、お母さんも、少し手を離しても自分達で遊べちゃう子どもたちでも、今日は特別に、大好きな人のお膝の上で一緒に感じよう✨

素敵な時間

DSC_0624

DSC_0623

あそびのひろばも、2~3才は遊びの幅が広いから、わいわいして楽しかったねぇ。

無事に終わって

みんなの顔を見れたこと

スタッフも何より幸せでした❗

子どもたちの力は無限だし

大好きな大人の顔はとても優しさで溢れてて

この一瞬がなんともいえない宝物🍀

また、来年

まだ、お腹のなかの赤ちゃんも

待っててね💓