もこもこのブログ

【もこもこ】茶話会を開催しました~

12月18日(水)茶話会を開催しました。

参加は、10世帯。

おしゃべりのお伴はやはりおいしい飲み物とお菓子。

今回はおしゃべりのネタをサイコロで決めようと、スタッフがサイコロを作ってきました。

サイコロの目は、

「今年の反省」

「わが家のできごと」

「お正月またはクリスマスのすごしかた」

「新元号、新しい時代とか」

「来年は○○するぞ!」

「私のプチ自慢」

と、今年らしく、年末らしいものを考えてきました。

で、サイコロを転がしておしゃべりをしていたのですが、

一周したところで参加者の中から、

「みんなのなれそめ聞きたいな」

「昨日晩ご飯なにしたか聞きたいです」

「今年お家買った人がいるんですけど、今年(ほかに)買ったもの知りたいです」

との意見がでまして。

サイコロの目を書きかえました。

サイコロの目を書きかえてからといったら、

部屋の外まで笑い声が聞こえていたようで、にぎやかな茶話会になりました。

(どんなお話で盛り上がったかはナイショです!)

あとで参加者からいただいた感想には、

・ゆっくりとお話ができてリラックスできました

・今まで話したことのあるお母さんとも新たな共通点が発覚したりして面白かったです

・おもしろい話がたくさんで楽しかったです。ケーキも美味しくいただきました

などありまして、スタッフも嬉しくなりました。