つどう

【南ブロック自主活動】 アグリームでお餅つきをしました

1月18日(土)に、香南アグリームでお餅つきをみんなで楽しみました。

部屋の中は、もち米を蒸したいい香りでいっぱい。

「いい匂いだねー。」って、話しながらわくわくしてスタートしました。

大人用の杵と子ども用の杵があって、みんなで順番についていきます。

お父さんも参加して、

子どもたちも上手にぺったんぺったん。

部屋の中は日差しも入ってぽっかぽか。動いているので、汗をかいてきます。

つきあがったお餅を、もち切りマシーンで小分けにして、みんなで丸めました。

てのひらで転がしながらどんどん丸めていって、

たくさんできました!

この後、2臼目を作りましたよ。

ついて丸めて、しっかり楽しんだ後は、みんなでいただきます!

あんこや黄粉、お砂糖にお醤油、のり、みんなそれぞれ好みのトッピング。

つき立てのおもちは、とってもおいしかったです。

お餅つきが終わった後は、山羊たちと遊びました。

お天気も良くて、とても楽しい時間になりました。