つどうブログ

【おこめげんきっず】味噌作りをしました

1月11日(土)はおこめげんきっずの今年度の集大成のお味噌作りでした。

お米から作られた麹に塩を混ぜて、やわらかくした大豆をつぶしたものに手で混ぜていきます。

しっかり混ぜたら味噌団子にして樽の中に投げ入れます。

しっかり空気を抜きながら樽の中へつめて完成!

表面に焼酎を振って空気に触れないようサランラップでふたをします。

上から塩の重石をして新聞紙でふたをしたら寝かせるだけ。

秋にはおいしいお味噌になっているはずですよ。

みんな楽しく、わくわくしながら味噌を作っていました。

お豆のよい香りがする中、一生懸命つぶしたり丸めたりしていました。

自分たちだけの手前味噌!秋が待ち遠しいですね。