もこもこのブログ

【もこもこ】畑で遊ぼう!大根ほり

12月14日(土)午後、だいこん掘りをしました。参加は9世帯。

もこマルシェに毎回お野菜をたくさん出品してくださっている「野菜のおじさん」こと近藤さんのご厚意で、もこもこのこどもたちに、畑で大根ほりを体験させていただけることになりました。

土曜日だからかな?パパも一緒にもこもこに来てくれた世帯もありました。

パパさん、もこもこルームに入ってひとこと・・・

「いつも写真で見えるとおりだ~」

お子さんが日中を過ごしているもこもこルームの様子を、ブログなどでご覧になっているんですって!

開始時刻までは・・・

「大根でなに作ろうかな」

「うちはおでんにして、味がしみこむ明日のばんごはんにするんだ」

「葉っぱはどうやってお料理したらいいの?」

「刻んでごま油で炒めてお醤油ちょっとたらしたら、白ごはんにめっちゃ合うで~」

などなど、おいしいおしゃべりが尽きません。

約束の時刻になったので畑に集合!

さぁ、抜きましょう!

大きなだいこんどれかなぁ?

わぁ、だいこん大きいなぁ!

大きなだいこん2本抜いて、おまけにライムももらいまして、とってもうれしいね。

近藤さん、ありがとうございました。

参加者さんからは、・・・

「貴重な経験ができました。立派な大根食べるのが楽しみです。」

「初めて畑に行って、葉っぱ付きの大きな大根を触って土から抜いたことは、

とても良い経験になりました。」

「子どもにとっては初めての経験でした。おもしろい形の大根が抜けて

喜んでいました。」

・・・などなどの感想をいただきました。

 

今夜のおかずはなぁにかな???