あそぶブログ

【おこめげんきっず】親子で稲刈り♪

親子de稲刈り 2019

お待たせしたました!

10/5(土)に開催された親子de稲刈りのブログです。

まだまだ残暑が残る今月の5日。

農家さんの御協力のもと、げんきっず達が稲刈りをしてきました。

春に自分達が田植えした田んぼに、再びやってきたげんきっず達。

「あの小さな苗がこんなに大きくなったの?!」と、びっくり!

農家さんの説明を聞いて、早速、稲刈りスターティン!

最初は上手に刈れるかドキドキだったけど、すぐに慣れたきっず達。

「見てみてー!」

「いぇーい!」

大きな稲を手に、みんなポーズを決めてくれます(^-^)

嬉しいねぇー。

「好きに刈っていいよー」と農家さんのありがたいお言葉🖤を皮切りに。

「迷路作ろう!」

 

「ママはこっちから、私はこっちから、会えるかな?」

サクサク刈れるから、大人もついつい夢中になりますねー。

刈り取った稲は穂先を揃えて山にしていきます。

脱穀も体験させていただきました!

大きな脱穀機に、みんな興味津々です。

脱穀は、田舎で育ったスタッフNも、子どもは危ないから、とさせてもらえなかった作業です。

なんと、今回は、一人ずつ何回もさせてもらえました。

小さな子は、大人と一緒にね。

ひと汗かいた後は、炊きたてのおにぎりと、おみそ汁でひと休み。

今回のおにぎり、ミルキークィーンという品種のお米で作られていて、もち米みたいにモチモチした食感なんですよ☆

とーっても美味しそう♪

11月のげんきっずイベント

11月のにこにこげんきっずでは、このミルキークィーンのおにぎりが再登場!

~にこにこげんきっず~親子でおにぎりを作ろう!

事務所の2階でおにぎりを作って食べるよ!

ただいま申し込み受付中なので、気になる人は事務所までお問い合わせくださいね♪

マイシアターのLINE@からも申し込み頂けます。

[pz-linkcard-auto-replace url="https://my-theater.net/events/event/%e8%a6%aa%e5%ad%90%e3%81%a7%e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8a%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8d%e3%81%86/"]