もこもこのブログ

【もこもこ】8月のお誕生日会&氷遊び

8月生まれのお誕生日をお祝いしました!

みんなでお誕生日の歌を歌った後、お誕生日カードを渡しました。

その後、冷たい氷で遊びました。

牛乳パックで作った氷を使いました。びりびりとパックを破いたら、氷が出てきたよ。

中に入っているのはなあに?トマトにお花、おもちゃもあるね。

触ってみたら、どんなかんじかな?

あれあれ?持ち上げるときに、すべっちゃうよ。

溶け始めた氷が、ケースの中で触っているう  ちにあっちこっちすいすいーと滑っていく。

つるつるしてて、触ると動いちゃう!

これも、おもしろいね。

氷って冷たいねー、どんどん溶けていって、不思議ー。

この日は朝からあいにくの雨模様で、氷の溶けるスピードが遅かったので、

水とお湯を使って溶かすのをスピードアップ!

やったー、もう少しでとれそうだよ。

さっきまで氷の中にあったのに、いまはお水の中でぷかぷか浮いています。

氷の中のお花は、ハーバリウムみたいできれいでした。

みんな、しっかり遊んでました!