つどうブログ

【くりりん食育料理体験】冷やし中華そうめん&ごま団子を作ろう!

夏休みも後2日!!!

恒例の夏休みイベントの一つ、くりりん食育料理体験の日でした。

メニューは『冷やし中華そうめん&ごま団子』

今回参加してくれたお友達は、1.2年生が多かったのですが、みんなスタッフの話も良く聞けて、丁寧に調理することができました。

冷やし中華そうめんにのせるトマト、きゅうりを切る作業。カニカマをさく作業。

錦糸卵を作るには、焼いて切る作業。

フライパンの使い方が上手!

細く切れてます。難しいのに、とっても丁寧できれいに切れてます!

団子をねって、ゴマをつけて焼く作業。

 

お団子を作るのも上手!!!

あんこも丁寧に包めました。

ごまの香ばしいにおいが食欲をそそります。

自分たちで作った料理を、みんなで一緒に食べると美味しいね。

食べ終わったら、自分の食器は自分で洗って片づけます。

みんな最後まで出来ました。

みんなで楽しく作って、美味しく食べて、笑顔で終わることが出来ました。

大人が思ってるよりも、みんなできるし、やれます!

次回は、11月2日アート体験です。お楽しみに♪