ブログ

【もこもこ】座談会 木のおもちゃを知ろう

おもちゃコンサルタントマスターの長江陽子さんにたくさんのおもちゃを持ってきていただき、色んなお話を伺いながら親子で遊びながら学ぶ、座談会を開催しました。

初めて見るおもちゃに大人も子供も興味津々☆まるでお部屋のように広がる絵本

大きく広がる不思議なボール

カラフルなおもちゃ

もしもーし赤ちゃんもお気に入り

長江さんのお話ではヨーロッパの木のおもちゃは大人と遊ぶことを想定しているため、小さな木のボールなどがあるので見守りながら親子のふれあいを大切に遊んでくださいね。とのことです。

ハンマートイが多いのも握る練習になり、鉛筆、はさみ、お箸の使い方につながるそうです。

アメリカのおもちゃはプラスチックのものでも頑丈なものも多くなかなか壊れないそうです。

お母さんたちもどうやって遊ぶのか挑戦中

身体をたたくとドレミの音階の音が鳴る不思議な筒でスタッフによる即興♪カエルの歌♪

色んなおもちゃがあるけれど、お母さんが好きだな~いいな~と思うおもちゃを選ぶのが一番だそうです。

木のおもちゃはお母さんにも子供にも嬉しいことがいっぱい!!

もこもこにはたくさんの木のおもちゃがあるのでぜひ触れに遊びに来てくださいね。