あそぶブログ

速報!ドラマスクールに行って来ました!

3月29.30日金土で、高学年ドラマスクールに行って来ました。

今年の屋島少年自然の家は、桜は五分咲き

マイシアターと、さぬっずコムシアターから、合わせて24人の小中学生で、ドラマ作りをしました。

テーマは『友達』。班ごとにイメージを出し合い、ストーリーを作ります。ここが1番の難所かも。

初めて顔を合わせた人もいる中で、なんとか話をまとめて進めていかなくてはいけません。

1日目の前晩までになんとか形にして、セリフをったり、場面に合わせた小道具を作ります。

朝はマラソンや、ラジオ体操の後発声練習をして、立ち稽古をそれぞれ講師の広瀬さんに後見ていただき、セリフの言い方、立ち位置など、工夫して深めていきました。

食事の配膳や片付けなども協力してできました。

各班どんなお話を作ったかは、ご想像にお任せしますが、それぞれ協力し合い、ちょっと緊張する中で頑張って自分たちの作ったお話を発表することができました。

今年のドラマスクールでも、お芝居を作るだけでなく、仲間ができ、協力したり、認めあったりすることを学べました。

参加した子どもたちの生き生きした表情がとても印象的な、一泊2日のドラマスクールでした!