もこもこのブログ

【もこもこ】1月生まれのお誕生会

1月生まれのもこもこちゃんのお誕生会をしました。参加は8世帯。

今日来てくれた1月のお誕生日さんは3人で、3人の名前を順番に入れて「たんたんたんたんたんじょうび~」の歌を歌いました。

そして、スタッフの力作(?)、飛び出すお誕生日おめでとうカードをお渡ししました。

「ありがとう」と言ってくれる小さな声、うれしいな。

そのあと、スタッフが、「和のぎょうじえほん」という本を使って、お正月遊びの説明をしました。

先日も「鏡開き」をヒントに「白玉ぜんざいを作って食べよう」という企画を行いましたが、

もこもこでは、季節の行事、昔ながらの行事をうまく取り入れていきたいなぁと考えております。

「せつぶん」も「ひなまつり」もありますよ~。お楽しみに!!

で、今回は、「羽根つき」をうちわと風船でしようと思いまして。

大人の人に風船を膨らませてもらって、

羽子板に見立てたうちわでぽーんぽーんと羽根つきしました。

この羽根つきのお話をしているときに、今日の参加者さんに「羽根つきしたことありますか?」とお尋ねしたところ、お一人だけ「したことある」と答えてくれました。

(この企画考えたスタッフもしたことないんですけどね)

この風船羽根つきは、お外が雨でも寒くても、おうちの中お部屋の中で楽しめますね。

いっぱい遊んで大きくなぁれ♪