あそぶブログ

田植えしてきました!

6月16日(土)晴れ女Tさんのパワーでお天気すぎる中、たうえをしてきました。マイシアターでおなじみ佐藤さんの食育のはなし。

おこめとお味噌の朝ごはんが一番!

犬歯や臼歯などの役割と歯の数に合わせて、食べ物を選ぶと、

おのずと良い食生活になるようです。たんぼに移動し、農家の森さんから、今の農業の現状を教えていただいたり、

田植えのしかたの説明を受けたら、さあ、たんぼに入るぞ!!おっとっと。 じょうぎをパタンとひっくり返したよ。 ちょっとこわごわ。でも、入ったよ。

 

脇で水遊びもとても楽しそう。

  働いた後は、ミルキークイーンのお米を炊いて 作ったおにぎりと、

マイシアターの「味噌作り」で作ったお味噌を使って、お味噌汁を

いただきます。

熱い熱いとふう~ふう~しながらほおばるおにぎり。

おかわりもしたよ。

食べることはいきること。

日本人にとって とても大事なお米を自分で植えてみる。

そもそも苗ってどんなの?という子もいたはずです。

今日はとっても良い体験ができました。

どろんこになってもへっちゃら。(こどもはこうでなくちゃ。)今日みんなで植えた苗が大きくなると、稲刈りをします。

10月6日を予定しています。 おいしくできてるといいね!!