もこもこのブログ

防災士の話&まちあるき

10月12日(木)10時30分から防災士の方をお招きして、お話をしていただきました。

いろんなお話の中で「日ごろから災害時のイメージが大事」と言っていました。

それと「救急車は高松市には9台くらいしかないので、来ないと思っておいてください。」とも言ってました。

そして、災害時の身の守り方を教わりました。

「ダンゴムシポーズ」

 

参加された皆さん上手にされてました。

その後防災士さんと一緒に近隣を歩きました。

普段車で通ってる道も歩いてみるといろんな発見がありました。

高松市は災害が少ないので、あまり意識しないので、

南海トラフ地震に備えてしっかり意識していきたいと思いました。