あそぶブログ

親子でたうえ おこめげんきっず

今日はとっても暑かったですね~。

マイシアター高松 おこめげんきっず「おやこでたうえ」を楽しんできました。

まずは、佐藤さんによるお米についての話。

小さい子には難しいけど、大人も「へ~っ、そうなんだ」と言いながら

ちょっとお勉強。

そのあとは 森さんの田んぼへ GO!

 

植え方を教わった後、さあ、ぬかるみに入るよ。

最初は「いや~。」「べちゃべちゃになる。」と言ってた子も

やってみると 楽しいみたい。

どろんこになるのもへっちゃらで、中にはそのまま

しゃがんでしまうこも。

水路で足を濯ぐのも、今までにしたことがない経験。

実はこっちのほうが楽しくて はしゃいで遊びました。

たんぼの中で いきいき遊ぶこどもの笑顔をみていると

やっぱり自然の中で遊ぶって大事だなあ。

田植えを通して土や泥の感触、水の冷たさを感じることができたことは

今のこどもたちにとって ほんとうに貴重な体験だっただろうなあ。と思いました。

たうえの後のおにぎりとお味噌汁が これまたおいしいこと。

秋になったら みんなで稲刈りしましょう。