もこもこのブログ

~まりひんのびっくり添加物~(食についての座談会)

3月24日(金)『自然食カフェこかげ』のオーナーである佐藤真理子さんをお招きして、

食についての座談会vol.2を開催しました。

今回で2回目になる座談会ですが、みなさん興味深く話を聞いていらっしゃいました。

話の後は、ジュース作り

炭酸水にブドウ糖、クエン酸に、エッセンス。

それに石油、貝殻・・・・・・・・・・・・?????

これぞ、ビックリ添加物!!!

で、おいし~ジュースの出来上がり!

さて、みんなで味見

知らずに飲んでいたジュースも中身をしってしまうと・・・・・・

次はだしのもと作り。

かつおだし、中華だし、チキンコンソメ、鶏ガラスープ

入れるのは

なんだか科学実験みたいなもの。

やっぱりビックリ添加物!

これを作るものに合わせて順番にみんなで入れていきます。

 

みんなで作ったのが、かつおだし

 

 

中華だし

チキンコンソメ

 

 

鶏ガラスープ

お湯でといて

これもみんなで味見

やっぱり中身を知ってしまうと恐る恐るになっちゃいます。

最後は質問コーナー

みんな気になることをあれこれ聞いてました。

知らずに飲ませてた100%果汁のジュースも砂糖がたくさん入ってるなんて・・・・・

コーヒーフレッシュに牛乳、生クリーム入ってないなんて・・・・・

などなど、たくさんの学びがありました。

参加者の感想は、

・調味料だけでも変えみようかな

・添加物だけでジュースやだしができるなんて怖い

・食の大切さを改めて感じました

などでした。

また機会を作って食についての座談会を開催したいと思います。