ブログ

楽笑ベジごはん~食品の選び方・蒸し煮のコツ~

11月14日、もこもこルームにて、「楽笑ベジごはん~食品の選び方・蒸し煮のコツ~」のテーマで講師にお話をしていただきました。

講師は、佐藤真理子さん。マイシアターの会員で、自然食カフェ「こかげ」オーナーさんです。

dsc_1155

内容はみんな興味津々の食事の事。

パートナーがコレステロールが高くって・・・とか、花粉症がひどくてなんとかならないかしら・・・とか、いろいろありますね。

最初から講師の力強いお言葉。

「生活習慣病は、生活習慣をかえれば治ります!」

適応食。ネコはネズミを食べるようにできている。カイコは桑の葉を食べるようにできている。

人間は、やっぱり〇〇を食べるようにできている!

一物全体、身土不二、旬のもの、「まごわやさしいこ」、とか。

すぐいたむ果物は、抗酸化力が少ないから。だから食べ過ぎないでね(おいしいけど)。

加工食品の選び方、調味料の選び方、についてもお話しいただきました。

img_20161114_133527

「でも、大事なのは食事はおいしく、楽しく!こだわりすぎてつまらなくしてもいけませんよ」と。

そのあと、大根を皮ごと刻んで、蒸し煮の方法を見せていただきました。

dsc_1151

できあがった大根のきんぴらをみなさんでお味見。こどもたちもパクパク。とまらな~い。

img_20161114_142148

参加は14世帯でした。

「食について考える良い機会になりました」

「家族の健康のために調味料を変えます!」

「こどもの食事について役に立つことが聞けて勉強になりました」

「こどものためにはもちろん、自分のためにも食生活を見直そうと思いました」

との感想があり、お役にたてたようでスタッフもうれしいな。