みるブログ

地獄八景亡者戯Ⅱ〜じんたうと眠竜の巻〜観ました!


マイシアターのみんなが大好きなむすび座さんの人形劇。

じんたろうが戦争の最中にタイムスリップして、子ども時代のじいちゃんと出会い、力を合わせて生き抜く物語。

ただのおとぎ話ではなく、戦争についても考えさせられる時間でした。


1つの人形を2人で操ったり、入れ代わりで違う人が操ったり、凄い技やな〜と感心するばかり。

私は当番席で観たので、人形だけでなく役者さんの表情も良く見えて、何倍も楽しめました。


かわいいもぎりや挨拶、カーテンコールのお当番さんも活躍、搬入搬出もたくさんの会員のみなさんで協力してできて、達成感いっぱいの例会になりました!

鑑賞後の子どもだけでなく、大人の生き生きとした表情。楽しいお話の世界をみんなで一緒に旅したあとのあのなんとも言えないワクワク感。

まだ、マイシアターの良さを知らない方々にぜひ知ってほしい。一回体験してほしい…と強く思うのでした。