あそぶブログ

親子DEたうえ

おこめげんきっず「親子DEたうえ」 6月26日(25日のところ延期しました)

ずぼずぼと水の張ったたんぼの中に素足をいれて たうえをしてきました!

CIMG0646

まずは、マイシアターの佐藤さんから、お米のおはなし

CIMG0638

ごはん一杯は、なんと30円。それに対して パンや、ポテトチップスなど

市販のものの高いこと高いこと! 朝ごはんに時間がなくてパンとかよくありますが、

栄養もあるし、手軽だし、お米がいいんだと納得しました。

体にいいものをたべていれば 病気にもならないから、言うことないですね。

お米の良さがわかったところで、農家中山さんから、稲についてや、

たうえの仕方を教わりました。

CIMG0641

じょうぎを初めてみて、うまくできてるな~とびっくりしたりもしながら、

CIMG0642

さあ、植えます!

CIMG0644

最近のこは こんなにどろんこになることないのかな?

どろんこになって びっくりしてるこも。

CIMG0645

CIMG0647

飽きてきたこどもたちが足を洗っている間、

大人がラストスパート。

CIMG0648

でも、やっぱり機械は早いし、きれい。

CIMG0649

たうえのあとは、おにぎりと、お味噌汁をいただきます。

労働のあとの おにぎりのおいしいこと!!

あ~、日本人でよかった。

CIMG0653

ただの塩おにぎりなのに、みんなおかわりして、いっぱい食べました。

CIMG0651

今回、私スタッフYも、初めてたうえをしましたが、

たんぼに素足で入り、大地の感触を久しぶりに感じました。

足がなかなかぬけないことや、水路のおたまじゃくしなどの生き物にもふれ

自然を肌で感じ、なんだか植物や動物、人間の生命をも感じ意識した体験でした。

秋の稲刈りも、ぜひ参加みんなで体験しましょう!!