もこもこのブログ

きれいになったよ~(歯の日)

6月7日(火)歯の日に染出しをしました。

その前に歯科衛生士の植村さんから歯の健康、歯の発達についてのお話がありました。

CIMG0555

そしていよいよ染出しです。

お子さんの歯をきちんと磨くためにも、自分がきちんと磨けているかを知るのも大事だそうです。

なので、お母さんから塗っていきます。

CIMG0556

 

CIMG0569

 

真っ赤に染まった歯

CIMG0560

中学校以来というお母さんたちが多かったです。

そして歯磨き指導

CIMG0570 CIMG0573

自分の磨けてないところをしっかりチェックしてもらってました。

そして、もこもこちゃん1人、頑張って染出しにチャレンジしてくれました。

CIMG0571

ちょっと不安だったけど、

CIMG0577

塗ってみれば大丈夫だったみたいで、この笑顔!

この後植村さんに歯磨きしてもらい

CIMG0580きれいな歯になってました。

染出しの後、お母さんの質問に答えていろいろ指導!

CIMG0591 CIMG0592

お母さんも熱心に聞いてました。

染出しのほかにお口の運動でかざぐるまを回したりしました。

CIMG0584 CIMG0589

もこもこでは歯科衛生士の植村さんによるお子さんの歯磨き指導(歯の日)を月2回行っています。

歯の日には歯ブラシ持ってもこもこに遊びに来てね♪

きれいになった後はみんなで楽しくランチ会♪

1歳児グループ

CIMG0601

2歳児グループ

CIMG0599

みんあでわいわいお話しながら楽しくランチしてました

CIMG0597

 

CIMG0598

次回のランチ会は7月7日です。楽しみ♡