つどうブログ

レモングラスでしめ縄!(屋島ブロック自主活動)

11月22日(日)に屋島東コミュニティセンターに刈り取って乾燥したレモングラスを持ち込んで、しめ縄作りをしました。

最初にみんなで力を合わせてグイグイとしめ縄のようにねじっていきます。

DSC_0240

お父さんも参加してグイグイしめていきます。

DSC_0237

それをしめ縄の形にして・・・

DSC_0242

そして飾りをつけていきます。

飾り付けの材料はさくらんぼサークルの方が準備してくださいました。

DSC_0231

凄くおしゃれ♪

DSC_0232

手書きのふだ。すてき!

みんなで話ながら作ったり、

DSC_0244

夫婦や家族でつくったり、

DSC_0247 DSC_0245

もくもくと作ったり

DSC_0246

みんなそれぞれにあーだ・こーだと楽しみながら作ってました。

その間、おねーちゃんが子どもたちをみてくれてました。

DSC_0243

出来上がりは・・・・

DSC_0248 DSC_0253 DSC_0249 DSC_0251

みんな立派なしめ縄ができてました。

ローズマリーでクリスマスリースも作ったよ♪

DSC_0234 DSC_0233

飾り付けもちゃんとスタンバイ

なのに出来上がりの写真撮るのを忘れました。すみません(^_^;)

屋島ブロックまたあつまるよ~!

12月13日(日)10:00~

フェルトでてぶくろつくりを今日と同じ屋島東コミュニティセンターでします。

またみんあで作ろうね♡