あそぶブログ

今年も忍者修行しました。

P1170915

今年も小学生と幼児親子が、忍者修行しました。

10月31日(土)『忍者まちをはしる』

集まった小学生は総勢45名。

まずは、拠点となるトキワ1丁目で技を磨きました。

P1170903 P1170919 P1170924 P1170925

忍者は最後まであきらめず、仲間とともに行動する。

仲間になり、団結した忍者たちは

街にでて、道場主さまを見つけ、

そして、道場主さまの『好き』を聞き出しすことが修行であります。

P1170950 P1170952 P1170955

なかまと一緒に知恵と力を合わせ、思いついたことはどんどん言ってみる!

やってみる!間違いなんてない!

ひとつひとつの出会いの中にたくさんのドラマが生まれました。

子どもたちの生き生きとした表情と、

商店街のみなさんの、楽しそうなお顔が印象的でした。

道場主さまのたくさんの『好き』を聞くことができ

より一層ときわ街を身近に感じることができました。

ときわ街のみなさま、大人忍者として参加してくださったみなさんの

おかげで、のびのびと思いっきり楽しむことができました。

P1170961 P1170965

P1170979 P1170945 P1170986 P1170988

P1170992P1170996

そして、11月1日(日)高松市総合体育館にて『まるごと忍者』

P1180037

これは、忍者のはがしの術にかからないように、仲間で力を合わせているところ

P1180045 P1180056 P1180059 P1180055 P1180054

黒い忍者に見つからないための忍術をみんなで考えて、

たくさんの巻物を見つけました。

ちびっ子忍者が大活躍した、親子で楽しい時間でした。

アフタフバーバンのみなさんと今年も楽しく忍者修行できて

ほんとに楽しかった!

バーチャルの世界で遊ぶ子どもが多いけど、

ゲームなんかより一瞬一瞬の今を遊びあうことが、こんなに楽しいって

みんな感じたんじゃないかな。

大人も子どももいろんなことか解放されて、

本気で遊びあう時間があるって、幸せ!