あそぶブログ

おこめげんきっず「稲刈り体験」 してきました!! 

香川町の中山さんにご協力いただき、稲刈り体験をしました。

 

天気が危ぶまれましたが、暑すぎず気持ちよい風の吹くなか はじまりました。

P1060959

 

日本人とお米について 紙芝居。   私たちにとってお米って 大事なんです。

佐藤さんのお話はわかりやすくておもしろく、ふむふむとためになりました。

P1060966

 

[pz-linkcard-auto-replace url="http://mytheater.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2015/10/P1060962.jpg"]

ところで、みてください!さすが、マイシアターっこ♪

例会さながらに小さい子は前から、順番に並んでます。 すばらしい!

P1060962

 

中山さんから 今日の流れなどお話いただき、さあ、はじまり!!

 

田んぼに行って、 コンバイン、田植え機など 見せていただき、

なんと乗ることもできました。 男の子も女の子も、大喜び!!

P1060983

 

これは、種まき機。

P1060986

いよいよ稲刈り!

好きなだけ、稲刈りしていいよ! といわれ、 楽しくてどんどん刈っていましたが、

これを昔の人は全部こうやって 人の手で刈っていたかと 思うと、本当に頭がさがります。

P1060991 P1060990 P1060998

おとなだって、楽しんでます。

なんか刈ると、スカッとする!!

ストレス解消になる!なんて話しながら。。。

P1070002

刈った穂をもって、コンバインへ。

P1070005 P1070009

脱穀します。

P1070008

 

実際 脱穀してみて、刈った後は、 きちんと穂の根元をそろえておくのが

大事ということがよくわかりました。

手をはさむと指が飛ぶとのこと。お~こわっ。

P1070013

 

やっぱり 機械って早い。

人の手だと一日かかるとこ、コンバインだと3時間くらいだって。

(最新コンバインだと30分くらい)

 

おなかもすいたところで、みんなで新米試食会!

やっぱり新米おにぎりはおいし~!!

P1070022

用意してたお味噌汁(佐藤さん自家製お味噌使用)ときゅうりもみもおいしかった♪

これで、ますます 1月の味噌つくりが楽しみになってきました。

P1070023

 

地域のみなさまには大変お世話になり、ケガもなく無事終えることができました。

参加された方は、みなさん、楽しかった~。と、帰られていました。

中山さん、ご近所のみなさまありがとうございました。

P1070016

 

お米つくりは 簡単に一人ではできません。

大勢の力と努力とがあって 毎日の私たちの食卓にごはんとして並んでいます。

野菜や肉、魚も。

「いただきます」と心をこめていただきたいものですね。