みるブログ

出会いのフォーラム2015最終日

IMG_1201

暑い暑いと言いながらせっせと通った4日間、

出会いのフォーラム2015は本日最終日となりました。

本日鑑賞したのは、5本

1本目は『KIPEKAPEKA~ちょうちょのおはなし~』

コンゴの楽器をコンゴの方らしき人が演奏し、

音楽にのせて、ちょうちょの成長を布で表現したお芝居。

0歳のあかちゃんがとてもよく観ていたのが印象的でした。

2本目はそらのゆめの『カメジローおつかいにいく』

おどりやら歌やら笑いなどもりだくさん。

人形劇のようなお芝居のような。

IMG_2509

3本めは『シモシュの音楽研究所』

実際にピアノにみんなして近づいて、どこから音が出てるか確かめたり、

気持ちよく聞こえるところをうろうろと探し回ったり面白かったです。

即興で、曲を作ってみんなで演奏したり、歌ったり

超参加型でした。

まだまだ見ます、4本目はうりんこの『のぼるはがんばる』

何もね知らないねこののぼるがねずみらしき動物チューインガムと

ともだちになるのだけど、

ねずみだとかちがうとか・・・

実はよくわかりませんでした。

そのまま受け取るのか、なんか哲学的なことなのか・・・

IMG_3949

最後5本目は『クラウン・ガムラン・マジック・コラージュライブ』

・・・これまたこれら全部。

びりとブッチーがクラウンをやって、ジンマサフスキーがマジックをやって、

一子という人が、ピアノを弾きながらやたらにうまい民謡や、オペラの1節を歌ってました。

普段はガムランを演奏しているそうで、

ガムラン風をおひとりで、やっておられました。

マジックを観てたと思ったら、急に歌が始まったりして、

5本目ということもあり、かなりついていくのに体力と気持ちが不足・・・

やれやれ、これでおしまいです。

マイシアターのこれからの例会に少しでも役に立てたらいいな。

出会いのフォーラムに参加して、

舞台芸術を一人でも多くの子供たちに親子に届けたいという

情熱をひしひしと感じました。

それにかかわる一人の大人として、

高松で、役割をしっかり果たし、それと同時に

もっともっとたくさんの『楽しい!おもしろい!』を

マイシアターのみんなと共有したいと感じたのでした!

[pz-linkcard-auto-replace url="http://mytheater.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2015/07/IMG_2509.jpg"] [pz-linkcard-auto-replace url="http://mytheater.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2015/07/IMG_2509.jpg"]