みるブログ

2日目も暑い!

IMG_9795

みわ&たいがも加わり、今日は3作品を3人で鑑賞。

やっぱり、観た後感想を言い合えるのがうれしい♪

1作品目は山の音楽舎の「うたのはっぱ」

あそびのひろばのあと、静かに歌が始まりそのまま作品の中へ。

薄暗い会場で、手と手がこすれる音や体をたたく音など、

小さな音にじっと耳を澄ませる子どもたち。

ここちよいわらべ歌を聞きながら、うとうと寝てしまう子続出でした。

IMG_0887

2つ目の作品はむすび座の

「地獄八景亡者戯Ⅱ じんたろうとねむり竜の巻」

少し前に、じんたろうとつくも神の巻 を観ましたね。

じんたろうがタイムスリップして、

ひいおじいさんと戦争中、竜や命が宿った古道具たちと

大切なものを守るお話。

おっきな竜が会場を飛び回るのが見所です。

じーんとするシーンあり、お笑いありで、さすがむすび座といった感じ。

IMG_8783

3作品めは、鳥獣戯画の「三人でシェークスピア」

13年もつづけているロングラン作品だそうです。

シェークスピアの作品をすべて、3人で、やるという

ほぼ、お笑いの舞台。

ハムレットやロミオとジュリエットなどの中の

有名な言葉がところどころで聞こえましたが、

ストーリーは難しくて、よくわからないので、

ほぼドタバタを観て面白いという感じ。

子どもたちは大うけしてました。

明日もがんばります!